子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

子供の卵アレルギー症状を抑制できる?自宅で免疫療法体験記《3歳2ヶ月》

f:id:ccphf860:20171220214752j:plain

 Yahooニュースになっていた、『食べて治すアレルギー』に疑う声があり、高須院長はツイッターで「素人がやるもんじゃないと」と疑問を表していた。

 

 “食べて治すアレルギー”疑念の声 「素人がやるもんじゃない」高須院長も問題提起 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 

 

臨床研究に参加していた乳アレルギーの子供が自宅経口免疫療法で牛乳を飲み、アナフィラキシーショックを起こして一時心肺停止になったとニュースになった。

 

卵アレルギー症状を抑制するための治療法、免疫療法はとても危険でニュースのように心肺停止になったり、一つ間違えたら命を落としかねない治療法だと思いますが、医療機関(小児科)の指導をしっかり聞いてさえいれば、有効性があり必要な治療だと私は思います。

 

なぜなら、うちの子供はこの経口免疫療法のお陰で、「コアラのマーチ」を食べれるようになったからです。

 

 

 

名古屋西部医療センターでの2ヶ月1回の定期診察《3歳2ヶ月》

卵アレルギーの2ヶ月1回の定期診察に行ってきました。自宅での経口免疫療法を始めたので、どこまで進んだのか体調や皮膚の状態は大丈夫かなど診察していただきました。

 

前回はこちら

  ↓

【コアラのマーチ】子供が卵アレルギーでも食べれる?卵白負荷試験のお陰?《3歳》

前回の診察からコアラのマーチでの免疫療法(減感作療法)をしているので、どれぐらい食べれたかを報告しました。

 

【コアラのマーチの観察報告】

f:id:ccphf860:20171221155904j:plain

 

 

 

先生に経口免疫療法の表を見せたら

最終的に9個食べれていますね。すごい!! 
今度はレベル6を食べさせてみてください。

え?また進んで大丈夫ですか?

必ず体調のいい時に「たけのこの里」1個からあげてください。1個を3日続けて大丈夫なら2個と増やていきましょう。ゆっくりで大丈夫です。

 

【たけのこの里】

f:id:ccphf860:20171220214040j:plain

f:id:ccphf860:20171221163739j:plain

【名称】チョコレート菓子

 

【原材料名】砂糖、小麦粉、全粉乳、カカオマス、ショートニング、鶏卵、植物油脂、ココアバター、卵白、マーガリン、アーモンドペースト、乳糖、脱脂粉乳、食塩、クリーミーパウダー、麦芽エキス/乳化剤、膨張剤、香料(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

 

【原材料に含まれるアレルギー物質】

小麦・・乳成分・大豆

 

 レベル6(10~100mg/個)というのは、下の表の商品のことをいいます。

 

商品目 メーカー 1個当り重量 鶏卵タンパク質含有量
たけのこの里 明治 2.4g/粒 23mg
カントリーマーム 不二家 11.7g/枚 20mg
薄皮つぶあんぱん 山崎製パン 46g/個 28mg
のりたま 丸美屋 2.5g/食 25mg
ムーンライト 森永製菓 8.5g/枚 56mg

早見表の一部(2012~2015年に購入測定)

 

上の表は古かったので、たけのこの里のメーカー【明治】さんに問い合わせをして確認をしました。

 

【たけのこの里 鶏卵含有量】

 ・1個  0.3g(300mg)

 

病院で貰った表は鶏卵タンパク質含有量なので、卵含有量とは違います。


鶏卵100g中に含まれているたんぱく質の量は12.3gとされています。
 

なので

 

「卵の重量(g)×0.123=たんぱく質量(g)」

 

0.3g×0.123=0.0369

 

鶏卵たんぱく質含有量=36.9mg

病院で貰った数値とは少し違いますが、1個 約23~37mgです。

 

【たけのこの里】卵アレルギーっ子も食べれる?まとめ

レベルが上がっての経口免疫療法はちょっと怖いので、たけのこの里1個を1週間あげ続け何も症状が出なかったら、2個と増やしていこうと思います。

 

どんどん食べれるようになってきているので、とても嬉しいです。でも、卵アレルギーが治ったわけではないので、引き続き体質改善をして卵を食べても卵アレルギー症状が出ない体質へしていきたいです。

 

次回はレベル5にもあったパスコの菓子パンやレベル6の山崎製パン(薄皮つぶあんぱん)の卵含有量を調べて、食べさせてあげたいです。