子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

【コアラのマーチ】子供が卵アレルギーでも食べれる?卵白負荷試験のお陰?《3歳》

f:id:ccphf860:20171127144802j:image

少し前にニュースになった話ですが、食物アレルギーの子供が病院で経口免疫療法(負荷試験)をし牛乳135ml摂取が可能になり、自宅でも同量の牛乳を毎日135ml摂取するという治療をしていた中、退院3ヵ月後同量の牛乳を飲ませたら、急速に苦しさを訴え心肺停止となり救急搬送されたニュース。

 

小児アレルギー学会でも報告されていました。

 

改善するどころか症状が悪化、脳に障害が出たという最悪な結果でこれから負荷試験を受ける方は悩むニュースですね。

 

詳しくはこちら

   ↓

牛乳アレルギーに対する急速経口免疫療法後の維持療法中に生じた重篤な有害事象 | 神奈川県立こども医療センター

 

このお子さんは、喘息の持病がありアナフィラキシーが起きる2日前にもぜんそくの発作があったというので、体調が悪いときは絶対に飲ませてはダメだと思いました。

 

こんなニュースが出て、「すごく怖いな~」って思いましたが、鶏卵が食べれるようになるのは、経口免疫治療だと私は思うので、医師の指示と子供の体調や機嫌などをしっかり観察して、元気のいい時や体調のいい時に、減感作療法(経口免疫療法)をしたいなと思いました。

 

子どもが卵アレルギーでもコアラのマーチが食べれた!

 

食物アレルギーのニュースが出る中、私は前回の病院での卵白負荷試験で卵白4gを食べて、陽性反応が出て次回負荷試験をするまでは減感作療法を自宅でやると決めたので、かぼちゃボーロや卵黄ボーロからスタートし、今はチョコレートが入っているロッテの「コアラのマーチ」を食べることが出来ています。


詳しくはこちら

   ↓

子供の卵アレルギー症状を改善してくれる?減感作療法とは《2歳10ヶ月》


前回まで結果はこちら
f:id:ccphf860:20171127151440j:image

 

先生に減感作療法の表を見せたら

かなり食べれていますね。
今度はレベル5を食べさせてみてください。

あんなニュースがあったから怖いんですけど...

では、まずは体調のいい時に
「コアラのマーチ」1粒からあげてください。

 

f:id:ccphf860:20171127144812j:plain

《コアラのマーチ》

【名称】準チョコレート菓子

 

【原材料名】砂糖、小麦粉、植物油脂、カカオマス、でん粉、ショートニング、乳糖、全粉乳、全卵、ホエイパウダー、脱脂粉乳、クリームパウダー、食塩、ココアパウダー、ココアバター/膨張剤、カラメル色素、乳化剤(大豆由来)、香料

 

【原材料に含まれるアレルギー物質】

・乳成分・小麦・大豆

 

 レベル5というのは、下の表の商品のことをいいます。

 

商品目 メーカー 1個当り重量 鶏卵タンパク質含有量
big プッチンプリン グリコ 165g/箱 5.6mg
コアラのマーチ チョコ味 ロッテ 2.2g/個 3.2mg
ポポロン 明治製菓 2.6g/個 4.9mg
スナックパン チョコ PASCO 26.4g/個 1.8mg
プチ チョコチップ ブルボン 3g/枚 5.2mg
キューピーおやつ 卵ぼうろ キューピー 26.4g/個 3.2mg
しまじろうベビーボーロ 森永製菓 0.3g/粒 2.2mg
マルちゃん正麺醤油味 森永製菓 83g/1人前 2.3mg

早見表の一部(2012~2015年に購入測定)

 

上の表は古かったので、コアラのマーチのメーカー【ロッテ】さんに問い合わせをして再度確認をしました。

 

【コアラのマーチ 鶏卵含有量】

 ・チョコレート味 1粒 0.008g(8mg)

 ・イチゴ味    1粒 0.008g(8mg)

 

少し病院のデータと違っていたので、量の多いメーカーの含有量で進めたいと思います。

 

【コアラのマーチ 】卵アレルギーっ子でも食べれた結果まとめ

 

レベル5の中で先生に、「コアラのマーチ」を1粒ずつから進めてと言われたので、1粒ずつ食べていて、今は7粒まで食べれるようになりました。

 

とても心配だったので、1粒を3日間、2粒を3日間というように、毎日1粒ずつ増やすことはせずに、3日間食べて大丈夫だったら、もう1粒増やす方法をやっています。

 

7粒食べれたという事は、56mgの卵が食べれたことになりますね。コアラのマーチなどの原材料名にと書いてあるお菓子は食べさせたことがなかったので、一歩前進して嬉しいし、何より子どもが美味しいコアラのマーチが食べれたことですね。