子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

卵アレルギーっ子の為におせちは手作り?食物アレルギー配慮おせち?

f:id:ccphf860:20171231151717j:plain

卵アレルギーっ子の為に、食物アレルギー配慮のおせちを注文しようかなと思い。いろいろと調べましたが、やはり手作りが一番いいなと思い母と一緒に作ることにしました。

 

食物アレルギー配慮の通販おせちは、ほとんどが「石井食品」のおせちです。お正月に食べるおせち料理は和食なので、基本的に卵焼き以外は卵を使わない料理が多いので作って良かったです。

 

子供のための我が家自慢の卵アレルギー対応おせち!

f:id:ccphf860:20171231150550j:plain

 我が家のおせち料理の紹介をします。

 

・黒豆

・たつくり

・レンコンのきんぴら

・昆布巻き(ちくわ入)

・筑前煮

・焼き豚

 

・かまぼこ

f:id:ccphf860:20171231145829j:plain

 

かまぼこは卵白が入っている商品が多いので、しっかり原材料を見て買っています。

でも、この小田原の蒲鉾は表に大きく「でんぷん・卵白を一切使用しておりません」となっているので、しっかり見なくて済む商品で、おせちだけではなく、普段の鍋などにも使っています。

 

f:id:ccphf860:20171231153954j:plain

 

【名称】蒸しかまぼこ 

 

【原材料名】

魚肉・砂糖・みりん・食塩/調味料(アミノ酸等)Ⅴ.B₁

 

【価格】

お正月用で500円でした。

いつも買うのは、もう少し小さくて250円ぐらいですよ。

 

卵アレルギーっ子の為に作ったおせちと言っていますが、卵焼き以外は卵を使うこともなかったので、慎重に作らなくてよかったで楽に出来ました。

 

まとめ

 

今年も今日で終わりですね。

このブログを書き始めて、半年が過ぎました。来年も卵アレルギーについて勉強したことや、さまざまな体験談などこれからもブログを書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

良いお年を・・・