子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

【こども用アレルケア】カルピス社の乳酸菌は卵アレルギー症状に効果あるのか調査!

f:id:ccphf860:20171107164402j:plain

      (画像引用:公式HP)

 

卵アレルギーの子供に 何か体質改善できないか探していたら、この有名なカルピス社から出ている「こども用アレルケア」(L-92乳酸菌配合)が気になったので、徹底的に効果・効能など調査したいと思います。

 

卵アレルギーの次男はひどい便秘で、家でイチジク浣腸入れても出ず、かかりつけ医院から貰った薬(マグネシウム)を飲んでも出なく、1日出なかったら座薬(テルミソフト)を入れるように言われ、1週間以上自分の力で便を出していませんでした。

 

こんな次男の為にも、何か便秘に良い物はないか探してたので、このL-92乳酸菌はどんな働きがあるのか調べたいと思います。

 

 【アレルケア子ども用】L-92乳酸菌は卵アレルギー症状に効果はあるの?

 f:id:ccphf860:20171107232737j:plain

   (画像引用:公式HP)

 

「L-92乳酸菌」正式には「ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株」と言います。長年乳酸菌研究を継続してきたカルピス社が、数多くの菌株の中から選び抜いた乳酸菌で、その効果に注目が集まっているようです。

 

【簡単にまとめると】

 

    ・アレルギーの症状の緩和(免疫バランスと整える)

 ・インフルエンザ予防(侵入を防御)

 ・インフルエンザウイルスの増殖を抑制(ヒトを対象にした試験)

 

 詳しくはこちら

   ↓

「L-92乳酸菌」LABO|免疫が現代人を守る

 

【症状別】実験結果

 ①アトピー性皮膚炎

カルピス社独自の「L-92乳酸菌」で改善できるアレルギー症状の一つは、アトピー性皮膚炎です。カルピス社で行った「L-92乳酸菌」がアトピー性皮膚炎に有効であるかどうかの実験結果が出ています。

 

1歳から12歳(50名)のアトピー性皮膚炎の方に「L-92乳酸菌」を含む食品を8週間食べる方と食べない方のグループに分けて皮膚症状の変化の観察が行われ、改善されたという結果がありました。「L-92乳酸菌」がアトピー性皮膚炎の症状に有効的だと言えます!

 

②花粉症の緩和

スギ花粉シーズンにスギ花粉症の方(23名)に「L-92乳酸菌」を含む飲料を飲む方と含まない飲料を飲む方をグループに分けて1日2本(100ml)を、6週間飲んだ結果、改善されたということと、薬の使用頻度も減ったと嬉しい結果もあった。

 

③通年性アレルギー性鼻炎

通年性アレルギ性鼻炎の方を、「L-92乳酸菌」を含む飲料を飲んだ方と含まない飲料飲んだ方1日1本(100ml)を、8週間飲んだ結果、「L-92乳酸菌」を飲んだ方のアレルギー性鼻炎の症状が改善されたことが確認されています。

 

 

L-92乳酸菌は便秘を改善してくれる乳酸菌ではなく、免疫細胞を活性化させて、ウイルスをカラダに侵入を阻止する作用があると、研究によってわかってきているので、アレルギー症状の一つの花粉症の改善は期待できると思いました。

 

カルピス社【こども用アレルケア】L-92乳酸菌効果のまとめ

カルピス社のアレルケアのL-92乳酸菌は、卵アレルギー症状・アトピー性皮膚炎の症状を緩和してくれるということと、これから流行るインフルエンザの感染予防が期待できることがわかったので、試してみたいと思いました。

 

次回は、【子ども用アレルケア】価格・口コミなどをに調査します。