子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

子供の卵アレルギー症状|定期診察と血液検査のまとめ《2歳2ヶ月》

f:id:ccphf860:20171102152857j:plain

 

 子供の卵アレルギーで通い始めた名古屋市立西部医療センター、半年1回の定期検査で今回の診察では、アレルギー症状に変わりはないか、他のアレルギーの発症はないか、間違えて卵入りの食品をあげてないか、皮膚の状態もチェックされました。

 

子供の卵アレルギー症状を専門の医師の治療法と検査結果《2歳2ヶ月》

 

西部医療センターの2回目の診察で今回も血液検査をしました。

先生に小児喘息になってしまった事を伝えたら、アレルギーのある子は「喘息にもなりやすいし、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、注意してあげてね。」と言われました。

 

アトピー性皮膚炎と診断されているが、そんなにひどくはない皮膚炎ですが、耳が切れることが多く、足首はいつも赤くてガサガサでと伝えると、服を脱がせるときは、手から脱がせて耳に引っかからないようにと、ヒルロイドとステロイド(リドメックスコーワ軟膏)をしっかり毎日塗ってねと言われました。

 
f:id:ccphf860:20171106092129j:image

お風呂上りにしっかりと、肌のチェックと皮膚のケアをしないといけないと思いました。

 

【処方された薬】

・ヒルロイドソフト軟膏 0.3%

・リドメックスコーワ軟膏 0.3%

・リドメックスコーワローション 0.3%

・サジテン

 

 アレルギー検査表(2016/12/2)

f:id:ccphf860:20170802164345j:plain


【検査結果】

IgE:274

卵白:15.70(レベル:★★★)

オボムコイド:10.40(レベル:★★★)

ハウスダスト1:7.81(レベル:★★★)

卵黄:2.93(レベル:★★)

ネコ皮屑:2.92(レベル:★★)

 

この血液検査の結果で、小児喘息を患ったせいか数値がかなり上昇していました。お兄ちゃんの冬休みに卵白負荷試験を考えていましたが、今回は諦めて半年先まで様子を見ることにしました。

 

小児喘息だから、「部屋の掃除を掃除機ではなくて雑巾がけを頑張ってやってください」と先生に言われました。

雑巾がけをして、空気清浄機も買いました。

 

 

この空気清浄機は動いているのかどうかわからないぐらいとても静かで、加湿器もついているので気に入ったいます。

寝室に置く場合は、音が気になるのでこの商品はおすすめですよ。

 

 

子供の卵アレルギー血液検査のまとめ

 

項目/日付 2015/5/22 2016/5/17 2016/10/11 2016/12/2
 IgE 123   127   315   274  
卵白 11.4 ★★★ 9.64 ★★★ -   15.7 ★★★
オボムコイド 8.28 ★★★ 6.57 ★★★ -   10.4 ★★★
ハウスダスト1 -   0.52 2.52 ★★ 7.81 ★★★
卵黄 1.15 ★★ 1.52 ★★ -   2.93 ★★
ネコ皮屑 -   6.19 ★★★ 4.79 ★★★ 2.92 ★★
ヤケヒョウヒダニ -   -   2.23 ★★ -