子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

卵アレルギー症状の子供に乳酸菌は効果あるの?改善できる?

f:id:ccphf860:20171106144650j:plain

カルピス社はいろんな研究をして、「L-92乳酸菌」はアトピー皮膚炎や通年性アレルギー性鼻炎、花粉症など、アレルギー症状への有効性を明らかにしています。その中で小児のアトピー性皮膚炎の症状が緩和されたと確認されたという情報がありました。

 

【こども用アレルケア】カルピス社の乳酸菌は卵アレルギー症状に効果あるのか調査!

 

フジッコのHPでは、乳酸菌を含む食品や乳酸菌飲料を継続的に摂取を続けた結果、通年性ーアレルギー、花粉症やアトピー性皮膚炎の症状が緩和されたという報告があるいうことです。

乳酸菌とアレルギーの関係 | 乳酸菌ラボ《フジッコ株式会社》

 

このことから、乳酸菌はアレルギー症状を抑える可能性がある、乳酸菌で体質改善できるという期待があるので詳しく調査したいと思います。

乳酸菌は本当にアレルギー症状を改善できるのか?

 

アレルギー症状の原因は、アレルゲンに対して体の免疫機能が異常反応していると言われています。食の欧米化が進み、食品添加物など多く摂取するようになり、免疫機能が低下し不安定になっているのです。そして、同時に腸内環境も悪くなりアレルギーの発症を起こしているのです。

 

そのことを逆に考えると、アレルギー症状を改善するには

 ・免疫細胞の調整

 ・腸内環境を改善

だということになります。

そして、この2つを調整・改善してくれるのが乳酸菌です。

 

 アレルギー症状を改善してくれる乳酸菌7種類を調査

最近では、お菓子などにも乳酸菌入りで売られているほど、乳酸菌ブームかなと思うほど乳酸菌という文字をよく目にします。健康には必ず「腸内環境の改善」や「腸内フローラ」といわれています。乳酸菌は腸内環境を良くし、下痢や便秘、インフルエンザ予防、いろいろな効果があるといわれています。

 

そこで、アレルギー症状を改善の期待が出来る乳酸菌7種類を今後、一つ一つ徹底的に調査していきたいと思います。

 

L-92乳酸菌(アレルケア)

シロタ株(ヤクルト400)

ビフィズス菌

R-1(明治R-1ヨーグルト)

KW乳酸菌(小岩井乳業)

フェカリス菌(こども乳酸菌カルシウムチュアブル)

LCKT-11菌(善玉ガード)

 

 

 

乳酸菌で卵アレルギーの子供に効果・改善のまとめ

 

いかがでしたか?

乳酸菌にはアレルギー症状の改善に効果があるとわかりました。乳酸菌はヨーグルトや乳酸菌サプリで手軽に摂取できるので、少しでも改善できるように、どんな種類の乳酸菌がいいのか子供の為に調査し、試したと思います。

 

次回は、②シロタ株(ヤクルト400LT)について調査して報告したいと思います。