子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

卵アレルギーっ子の朝食はどうしてる?パン派

我が家の朝食はパンです。卵アレルギーの子はご飯がいいと思いますが、次男はなかなか朝食を食べてくれません。みんながパンを食べてるのに、自分だけご飯は嫌みたいで「パン、パン」って言っています。なので、卵不使用のパンを探して見つけたパンを紹介します。

卵不使用の食パン

前回紹介した「乃が美」さんの食パンは卵不使用ですが、街のパン屋さんの食パンは卵が入っている事が多いです。スーパーに売っているメーカーの食パンは卵不使用の物が多いで紹介します。

・ロイヤルブレッド(山崎製パン)

超芳醇山崎製パン

・本仕込(フジパン)

・超熟(PASCO)


この中で私の一番おすすめの食パンは

《ロイヤルブレッド》山崎製パンです。


山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[食パン] | ロイヤルブレッド

一番やわらかくて、そのまま食べても美味しいし、サンドイッチや下のようにプレスして食べる場合、2,3日たったパンでも柔らかいままなのがオススメです。

【原材料名】

小麦粉、マーガリン、バター、パン酵母、食塩、発酵種、脱脂粉乳、植物油脂、乳化剤、イーストフード、V.C、(原材料の一部に乳製品、小麦、大豆を含む)

卵不使用


次男が大好きなあんこサンドの作り方

100均で買ってきた、ランチパックのようになる「簡単サンドイッチメーカー」を使って作ります。


中身はたくさん載せるとはみ出してしまうので、少なめの方がいいです。

次男は2歳なので2枚をサンドしても食べれないので、1枚を三角にサンドします。

はさむ時は、少し強めの力で押した方が上手に出来ます。

出来上がり!「三角のあんこサンド」

卵不使用の菓子パン

菓子パンは、なかなか卵不使用の物がなかったのでが、フランスパン生地ですが見つけました!

【ミルクフランス】タカギベーカリー

【原材料名】小麦粉、ファットスプレット、乳製品、上白糖、バター、パン酵母、食塩、モルト、乳化剤、ビタミンC、香料、酸化防腐剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、(原材料の一部に大豆を含む)

【原材料に含まれるアレルギー物質】
小麦・乳

中身はミルクがたっぷり入っています。

次男は半分ぐらいは食べてくれました。
私も食べてみたら、やはりフランスパン生地なので硬めであるが、普通のフランパンよりは柔らかかったので、子供には食べやすいと思いました。