子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

卵アレルギーの子供が喜ぶ手土産&お土産とは?

 

卵アレルギーの子のお宅へ遊びに行くとき、手土産を迷ったりしていませんか?卵アレルギーではないと何を持って行けばいいかわからないと思います。そこで、我が家に持ってきてくれて子供たちが喜んだ手土産&お土産を紹介します。

 

【甘味 御座候】

f:id:ccphf860:20170816194701j:plain

大判焼です。

え?卵入ってないの?って思っていませんか?私も卵が入ってるからと、ずっ~と思っていてあげていませんでした。

でも、ひょっとして入ってないかもと思い調べてみたら…

 

卵不使用でした~☺

f:id:ccphf860:20170816194948j:plain

あんこがたっぷり入って、美味しいですよ。うちの子は、あんこが大好きなので、大判焼きは大好きなんです。

いつも10個ぐらい貰うので、食べきれません。でも、冷凍しても大丈夫なので、残りは1個ずつラップに包んで冷凍します。解凍は自然解凍をしてから電子レンジで20秒~30秒で温めをします。その後、トースターで1分ぐらい焼くとパリッとして美味しいです。

 

【原材料名】

「赤あん」

小豆あん・・・小豆(北海道十勝産)、砂糖、還元水飴、食塩

生地・・・小麦粉、水飴、膨張剤*1

「白あん」

手亡あん・・・絹てぼう(北海道十勝産)、砂糖、還元水飴、食塩

生地・・・小麦粉、水飴、膨張剤*2

 

【店舗情報】

・北海道・関東地区・関西地区・中国四国地区

・中部地区

 ・三重(四日市近鉄

 ・愛知(近鉄東海店・丸栄店・松坂屋

 ・アピタ知立店・名古屋高島屋店・星ヶ丘三越店)

 ・岐阜(岐阜高島屋店)

 ・静岡(浜松遠鉄店・静岡松坂屋店)

 

店舗案内|御座候

 


【くだもの屋さんのゼリー】Taramif:id:ccphf860:20170818154553j:image

卵アレルギーには、やっぱりゼリーでしょう。卵アレルギーじゃない子も好きなので喜ばれます。我が家はこのゼリーを貰うと大喜びです。でも、この中で食べないものがあります。それはアロエヨーグルトです。私は大好きなのに子供たちは嫌いみたいで食べないので、私が全部食べちゃいます。

 

【原材料名】

ぶどうナタデココゼリー:ぶどう(果実、果汁)、ナタデココ/ゲル化剤(増粘多糖類)酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC、ヤマモモ抽出物)香料、紅茶色素、クチナシ色素

 アレルギー情報:なし

 

みかんゼリー:みかん、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、りんご果汁、洋酒/ゲル化剤(増粘多糖類)酸味料、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

 アレルギー情報:りんご

 

アロエヨーグルトゼリーアロエベラ、砂糖、果糖ぶどう糖液糖、植物油脂利用食品(乳成分を含む)、水飴、寒天/ゲル化剤(加工デンプン、増粘多糖類)乳化剤、酸味料、香料

 アレルギー情報:

 

白桃ゼリー:もも(果実・果汁)砂糖、果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)酸味料、香料、

 アレルギー情報:もも

 

 商品情報|フルーツゼリーのたらみ

 

【豚饅】HORAI
f:id:ccphf860:20170821165338j:image

蓬莱の豚饅は友達からの今回で2回目のお土産を頂きました。なぜか、関西に行くと必ず買ってきてくれます。コンビニの肉まんが食べれなくなりますよ。


f:id:ccphf860:20170821165817j:image

【原材料名】

小麦粉、豚肉、玉ねぎ、砂糖、でん粉、しょうゆ、食塩、イースト、香辛料、調味料(アミノ酸)、膨張剤(原材料の一部に大豆を含む)


f:id:ccphf860:20170821165900j:image

【アレルギー表示】

小麦豚肉大豆


f:id:ccphf860:20170821165837j:image

冷めた豚饅を美味しくする方法は、少し水をかけてラップをかるくして電子レンジでチンです。今まで食べた中でこの方法が一番ふわふわで美味しかったです。電子レンジの機種にもよりますが、蒸し機能がある電子レンジだとより一層出来立てのように美味しく出来上がりますよ。

 

卵不使用の豚まん、我が家の次男も大喜びです。「うま~い」って食べていました。

 

豚まん/551蓬莱

 

 

卵アレルギーのお宅へお土産や手土産は何を持っていけばいいかって思う方が多いと思いますが、卵不使用商品はたくさんあります。原材料名を見るのが面倒かもしれませんが、このブログで「あっこれ卵入ってないんだ~」って思ってくれると嬉しいです。

これからも、卵不使用のお土産や手土産を頂いたらまた報告します。

 

 

*1:アルミニウムを含まない膨張剤を使用しています。

*2:アルミニウムを含まない膨張剤を使用しています。