子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

保育所で働いている栄養士さんのレシピ集発売!どんなレシピがある?

「ごちそうさま!またつくってね!から生まれたレシピ集」が2人の栄養士さんで実費出版されたというニュースがでていたので、どんな本なのか調べてみました。

 
f:id:ccphf860:20170825073754j:image

保育所で働いている栄養士さんのレシピ集って事は、あの私も食べてきた給食のレシピなんでしょうか?保育所や小学校の給食で心に残っているのは、美味しいかった事しか覚えてないですね。どんなレシピ集が発売されたのでしょうか?

 

headlines.yahoo.co.jp

「森のピラフ」「おさかなハンバーグ」など計116品と簡単メニューを掲載しているという。「大根餅」などのおやつや、小麦粉と卵を使わない「たこ焼き」などアレルギーへの配慮あるレシピ集になってるそうです。

 

大根餅とは?

中国料理の一種で、大根を千切りやおろしたものを茹でて、米粉と混ぜて蒸して油で焼いた物

 

www.orangepage.net

 

小麦粉とを使わない「たこ焼き」レシピはどんなだろう?

米粉のたこやきレシピかな?

tabeyo-kokusan.jp

 

次男は卵アレルギーだけなので、卵なしたこ焼きは作ったことはありますが、小麦粉を米粉で作ったことないのでチャレンジしてみたいです。モチモチして美味しそうです。

 

このレシピ集は、7大アレルギーの表示と栄養計算もされてアレルギー対応なので、うれしいですね。書店では発売されていないので、メールで問い合わせをしてくださいとのことです。

graine.seesaa.net