子どもの卵アレルギーを食品で改善するブログ|食べ物に困らない体質へ

生後7ヶ月に卵アレルギー、1才半に熱性けいれん2回、2才に小児喘息と診断された次男の体質改善生活を情報配信していきます。アレルギーの症状・負荷試験・減感作療法・治療法や体質改善法、アレルギー対応食品・アレルギー対応外食情報など

R-1乳酸菌は子供の卵アレルギー症状の改善効果ない?インフルだけ?

f:id:ccphf860:20171121144423j:image
明治R-1乳酸菌ヨーグルトはテレビCMもやっていて、とても有名な乳酸菌でインフルエンザや風邪予防に良いと言われています。でもそれって本当なの?って思ったことないですか?

 

それから私は、

 

「何歳からR-1ヨーグルトは摂取していいの?」

「乳幼児の摂取量はどれくらい?」

「子供の卵アレルギー症状や便秘にも効果あるの?」


など、疑問があったので詳しく調査したいと思いました。

 

R-1ヨーグルトはどんな効果があるか調査!子供の卵アレルギーには?

強さをひきだす乳酸菌というキャッチフレーズのR-1ヨーグルトはインフルエンザの予防は本当なのか、R-1乳酸菌はどんな効果・効能があるか調査しました。

 

当社の乳酸菌研究の中で選び抜かれたブルガリア菌です。
正式名称はLactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricus OLL1073R-1。
この乳酸菌がつくりだすEPS(多糖体)は、新しい可能性を秘めた成分です。

引用:公式HP

公式HPからわかるのは、 R-1はOLL1073R-1の略でEPS(多糖体)がいい成分ってことしかわかりませんよね。

 

R-1のヒト試験をした小学校があったので、詳しく見てみましょう!

佐賀県有田町、全幼稚園、保育園、小学生、2468人に半年間毎日1本ずつR-1ヨーグルトを飲ませた試験が行われた結果

《インフルエンザ発症率》

 ・伊万里町 9.74%

 ・武雄市 10.48%、

 ・県平均 4.37%

  ・有田町 0.64%

 

やはり、この結果の数字でもわかるようにR-1ヨーグルトを飲むと、インフルエンザ発症リスクが下がることがわかりました。

 

5年間飲み続けているR-1ヨーグルトの体験談

長男は5年ぐらい毎日、宅配用R-1ヨーグルトを飲んでいます。長男は次男と比べるととても健康的で、風邪もあまり引かないし、風邪を引いたとしても寝れば治るというぐらい病気で困ったことはない健康な小学生です。便通も良く毎日1分で排便してるようです。これはR-1お陰ですね。

 

OLL1073R-1乳酸菌の効果・効能は?

f:id:ccphf860:20171122163938j:plain

乳酸菌1073R-1株試験結果 | 明治ヨーグルト

さまざまな試験結果をまとめると

 

  ・風邪罹患リスク低下

  ・NK活性化増強

  ・インフルエンザ予防効果

  ・インフルエンザワクチンの効果を高める

 

R-1乳酸菌は、NK細胞を活性化する効果があるといわれています。

NK細胞は、皮膚や粘膜の防除に続く免疫システムで、ウイルスに感染した細胞を見つけると、NK細胞が攻撃して破壊します。なので、インフルエンザウイルスや風邪のウイルスをやっつけてくれるのでしょう。

 

《疑問に思ったことを問い合わせてみました》

 

何歳からR-1ヨーグルトは飲んでいいの?

1歳から1歳半から飲むことができます。

乳幼児はどれくらい摂取していいの?

小さなお子さんの場合は、1日1本の半分~1本。
量よりも、毎日継続することが大事で、 普段の食事に影響がないように与えてください。

 

子どもの卵アレルギー症状にR-1ヨーグルトの効果のまとめ

子どもの卵アレルギー症状にR-1の効果があるのかは、わからなかったのですが免疫を活性化してくれる乳酸菌ということはわかりました。卵アレルギー症状が出るのは、免疫システムの異常とも言われているので、免疫を活性化してくれれば、アレルギー症状も改善されるかもしれないですね。

 

これから、インフルエンザが流行る季節になってきたので、今から飲んで免疫を高めて予防したいと思います。